思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【釣行記】今季の権現堂は好調!? ワカサギ3束(300匹)超え!(21.12.25行幸湖)

権現堂川(行幸湖)でのワカサギ釣り。橋周辺は相変わらず絶好調!? 延べ竿スタイルでのオカッパリだけれども3束超え達成!?

足が痛い! 整形外科で診てもらったら原因はアレだった。(足の痛み改善計画)

足が痛い! 整形外科で診てもらったところ、その原因が判明した!! 痛みを改善するべく、アラフィフオヤジの奮闘が始まった!

【釣行記】21.12.16権現堂川 冬の夜が釣れるのは本当だった!? 夜の権現堂が見せてくれたものとは?【バス釣り奇行(14) 行幸湖】

冬の権現堂川での夜釣り。果たしてバスは釣れるのか? 夜の権現堂が見せてくれたモノとは?

【権現堂】冬バスの夜釣りに向けて、用意したモノとか作戦とか(行幸湖)

権現堂川(行幸湖)での冬バス夜釣りをするために用意したモノを紹介。ポイントは?釣り方は?ルアーは? 釣るために作戦を練っています。

【釣行記】12月・権現堂川のワカサギ釣りで爆釣100匹超え!?(21.12.4行幸湖)

権現堂川でのワカサギ釣り。今シーズンの権現堂は好調!? ワカサギが入れ食い! 午後からの方が良いみたい?

【乙5,6】危険物取扱者試験の結果通知が届く。そして免状交付申請へ(資格取得・科目免除)

危険物取扱者乙種5,6類の試験も終了し、届いた合否通知には「合格」の2文字が? さて次の予定は? 乙3? 甲種取得?

【釣行記】11月の権現堂川(行幸湖)でワカサギ釣り。時には何匹も針に掛かることも!?

権現堂川のワカサギ釣り。岸から延べ竿で挑戦! 10本針仕様の仕掛けにワカサギが鈴なり!? 何匹釣れるかな?

【釣行記】21.11.20権現堂川 冬の夜釣りに向けての練習? 鉄板バイブやクランクで掴めたものとは?【バス釣り奇行(13) 行幸湖】

権現堂川のバス釣り。来る冬バス夜釣りに向けて練習を兼ねて。クランクベイトなら夜釣りがうまくいくかも? ワカサギも釣れ始まった。

【夜の防寒】冬バス釣り、それも夜釣りをしてみようかなと。そのためにヒートベストを物色中。

冬の夜釣りでバスを狙う!?そのためにヒートベストを検討中。寒さ対策が第一!?最近巷で話題のヒートベスト。どんなのが良いのだろうか? 釣り場はもちろん権現堂を予定している。

【夜の灯り】冬バス釣り、それも夜釣りをしてみようかなと。そのためのLEDヘッドライトを物色中。

冬の夜釣りでバスを狙う!?そのためにヘッドライトを検討中。どんなライトが良いのだろうか? 釣り場はもちろん権現堂を予定している。

【お題】はてなブロガーに11の質問。こういうネタ、結構好きです。質問1つ勝手に足しました。

ブログを書き始めた「自分」自身への11の質問。(これははてなブログ10周年記念の特別お題キャンペーンへの記事です)

ポテチうすしお3選「今金男爵」の味を徹底比較!? [カルビー&湖池屋ポテトチップス]を検証

年に一度の高級ポテチ「今金男爵」を他のポテチと家族3人で食べ比べ! ポテトチップスのおいしさに手が止まらない!!

【赤いもの】小学生の頃選んだルアーは「赤」が多かった(今週のお題)

釣りを始めたのは確か小学4年生頃。 当時、釣りもしないくせにルアーをよく購入した。いや、正しくは釣りしたかったけれど、バス釣りができる釣り場が近くになかった。 だからルアーは釣り道具というよりも、コレクションみたいなモノだった。そういえば、…

【乙5,6】危険物取扱者(乙種)試験終了。複数受験した結果報告と所感【資格取得・科目免除】

危険物取扱者(乙5,6)の科目免除による複数受験のレポート。注意事項、所感など実際に受けた人間だからこそ書ける記事として。乙4受験の方も目を通してみてください。

【乙5,6】危険物取扱者 乙6のまとめに取り掛かる。受験票が届き、いよいよって感じ(勉強中その6)【資格取得・科目免除】

危険物取扱者乙5,6取得奮闘記その6。 乙4を取得し、科目免除で乙5,6取得を目指すアラフィフおやじの記録。

【釣行記】21.10.23利根川 ダイソーで揃えたタックルだけでバスは釣れるのか(リベンジ編)【バス釣り奇行(12)】

利根川でのバス釣り。ダイソーだけで揃えたタックルで釣れるか!?リベンジ編。竿・リール・糸・ルアー全てダイソー! ロッドも修理済!

【ロッド修理】ダイソーで揃えた道具だけでバスは釣れるのか?(修理編)

ダイソーだけで揃えたタックルでのバス釣り。折れてしまった竿をしっかり修理してみる。その方法とは? そしてリベンジへ。

【釣行記】21.10.15権現堂川 ダイソーで揃えたタックルだけでバスは釣れるのか?(実釣編)【バス釣り奇行(11)行幸湖】

権現堂川でのバス釣り。ただしタックルはダイソーのみ。ダイソーフルタックルだけを持ち込んだ権現堂で目にしたものとは? そしてバスは釣れたのか?

【乙5,6】危険物取扱者 乙6の学習を開始。過去問集も追加購入してみた(勉強中その5)【資格取得・科目免除】

学習記録のために毎週更新してたのだけれど、さぼって2週空いてしまった。いよいよ試験が近づいてきた感がしてきた今日この頃、危険物取扱者 乙種5類、6類、今週の進捗具合や如何に。 ※独学中の記事につき、もしも誤り等ありましたら、ご指摘頂ければ幸い…

ダイソーだけで揃えたタックル(釣り具)でバスは釣れるのか?(準備編)

近頃ダイソーが熱いらしい。ダイソーだけでタックルを揃えて、バスを釣ってみたい! 竿・リール・糸・ルアー全てダイソーで!(準備編)

年に1度!?高級ポテトチップスを注文してみた。(ポテチ党)

ポテトチップって無性に食べたくなることってないですか? 「年に1度だけ!!の最高級ポテチ」 なんて記事に釣られ、ついつい注文してしまった「今金男爵」を使ったポテトチップス。その味とは? 届くまで心待ちしていよう。

【そば】おうち蕎麦は「つゆ」を作るともっと美味しくなる。市販の濃縮つゆが物足りなかったら、是非つくってみては?

こんにちは。ポンコツOJです。 先日、実家の母親より連絡があり、「手打ち蕎麦を食べたいから今度帰った時にでも作っておくれ」とのことだった。 今までならば、年末には帰省して手打ち蕎麦をふるまうのが恒例だった。しかしコロナ過で昨年の暮れは帰省を自…

【乙5,6】危険物取扱者 乙5の性消を暗記するのに四苦八苦(勉強中その4)【資格取得・科目免除】

毎週、危険物の学習経過記事を更新しているのだけれど、あんまり読む人いないと思うのです。危険物取扱者は乙種4類なんかだと受験者も多いけど、乙種5類は取る人少ないしね。だいたい乙種4類の5~8%程度しかいない。訳の分からん単語ばかりだから、興…

【釣行記】21.09.26渡良瀬遊水地~渡良瀬川 何をやっても釣れない日、最後の最後に飛びついてきたあの魚とは?【バス釣り奇行(10) 】

渡良瀬遊水地でのバス釣り。幾度となく通った実績のある釣り場。数々の実績ポイントを巡りバスを捕れるか!?

【乙5,6】危険物取扱者 開始から2週間、乙5の特性が頭に入らない!(勉強中その3)【資格取得・科目免除】

秋の夜長に勉学に勤しむ? さて、危険物取扱者 乙種5類、6類、今週の進捗具合や如何に。 前回の記事(その2) ponko2-oyaji.hatenablog.com 資格 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったらブログ書こう。 今週の乙種の学習はどうなった?(令和3年9月26日現在…

【釣行記】21.09.18権現堂川 3連休初日。早朝、雨の権現堂は貸し切り状態?【バス釣り奇行(9)行幸湖】

権現堂川でのバス釣り。雨の権現堂は貸切り状態だった。期待が高まる中、名だたるルアー達は活躍できたのか?

【乙5,6】危険物取扱者 乙5の代表的特徴を語呂で覚えてみる(勉強中その2)【資格取得・科目免除】

最近、仕事で疲れ気味なので帰宅後思うように勉強ができない日が何度かあった。少しづつでもいいから学習しなきゃならんのに。 さて、今週の危険物取扱者乙種5類の学習の成果やいかに。 ※独学中の記事につき、もしも誤り等ありましたら、ご指摘頂ければ幸い…

ゆるキャン△の ほうとうを作ってみた。山梨で食べたあの甲州名物ほうとうを自宅で【漫画】

こんにちは。ポンコツOJです。 最近、なにかと話題のキャンプマンガ「ゆるキャン△」ポンコツもちょっと読んでいたりするし、アマゾンプライムで福原遥主演のドラマも見たりした。 このお話に登場するのが「ほうとう」である。 この「ほうとう」、ただのほう…

【乙5,6】危険物取扱者 乙4の次は?まずは乙5の危険物名称を覚えることにした(勉強中その1)【資格取得・科目免除】

数か月ほど前に、危険物取扱者乙種4類を取得した。 ponko2-oyaji.hatenablog.com 危険物取扱者 乙種の免状を取得すると、乙種他類の受験時に「物理化学」と「法令」が免除される。つまり、本来ならば全「35問」に回答すべきところを、「性質・消火方法」の…

【釣行記】21.09.05権現堂川 俺は見ている。時に寄り添い、時に一番高い所から【バス釣り奇行(8)行幸湖】

権現堂川でのバス釣り。釣行記を「第3者目線」で書くとどうなるか? 簡単に釣れそうな極小ワームで挑んだ彼は、バスを釣ることができたのだろうか?