思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

ゆるキャン△の ほうとうを作ってみた。山梨で食べたあの甲州名物ほうとうを自宅で【漫画】

タイトル ゆるキャン△のほうとう作ってみた

 

こんにちは。ポンコツOJです。

 

最近、なにかと話題のキャンプマンガ「ゆるキャン△
ポンコツもちょっと読んでいたりするし、アマゾンプライム福原遥主演のドラマも見たりした。

このお話に登場するのが「ほうとう」である。

この「ほうとう」、ただのほうとうの麺を買って作ってもいいのだが、ゆるキャン△仕様の「ほうとう」が販売されていたので、つい買ってしまった。別に梨っ子あきちゃんが作ったほうとうじゃないのに。

 

 

ほうとうの材料

ゆるキャン△ほうとうの材料

 材 料(4人分) 
  • しめじ  半袋
  • まいたけ 1パック
  • 白菜   1/4個
  • かぼちゃ 1/4個
  • 長ネギ 2本
  • こんにゃく 1個
  • ニンジン 1本
  • ジャガイモ 2個
  • 油揚げ 2枚
  • 里芋(冷凍) 8個
  • 豚肉(こま切れ) 1パック
  • ほうとう麺 2箱(1箱200g×2=400g)
  • 味噌(付属)
  • めんつゆ 適量

マンガでは「しめじ」は使っていないけれど、山だからと勝手に解釈して入れちゃった。

ゆるキャン△ 梨っ子アキちゃんの30分レシピ

マンガ「ゆるキャン△」(あfろ著)より引用

ほうとうの作り方

以下、ほうとうの作り方です。

作り方も何も、ぶっちゃけ全ての材料をザクザク切って、煮込むだけなんだけど。
パッケージに記載のレシピやマンガを参考に進めてみた。

 

ほうとうの材料を用意
(1)用意した材料をザクザクと切り刻む。ちょっとカボチャが多かったかも。

 

ほうとう 煮る
(2)鍋に水1.6Lを沸騰させ、ジャガイモ、にんじん、里芋を投入。本来ならココでカボチャも入れるべきだが、事前にレンジでチンしたら軟らかくなりすぎたため、後で入れることに。

その後、数分くらいグツグツと煮る。

 

伝家のほうとう
(3)キノコ類、白菜、油揚げ、こんにゃく、軟らかくしたカボチャ投入。ほうとうの麺も投入(大量に付着している粉は落とさないこと)

この後、10分程度煮込む。

 

マンガでも「ドロドロしてて」って言ってるし、ここ大事かなと。

ゆるキャン△より引用 家庭のほうとう

マンガ「ゆるキャン△」(あfろ著)より引用

 

ほうとう 肉を投入
(4)硬くなりやすい豚肉はココで投入。

 

ほうとう ネギと味噌を投入
(5)豚肉に火が通ったら、最後にネギと味噌を投入。

 

ほうとう 完成
(6)ひと煮立ちしたら完成。今回はカボチャが多すぎたのか、スープが甘目になってしまった。なので丁度いい感じになるまで、めんつゆを少しずつ加えた。

 

ほうとう いただきます
(7)できあがり! はやる気持ちを押さえ、落ち着きを装いつついただく。

ほうとうのお味は?どうだった?

結論から言うと、すごくうまかった! 息子はウマいウマいと沢山食べてくれたし、色々具材も入れてあるから栄養満点!? 3人家族で4人前、しかも具沢山でかなりのボリュームになったので、もっと少なめでも良かったかもしれない。

ちなみに、マンガでは「アキちゃんの30分クッキング」とあったけど、実際には具材を切り刻むのに相当手間取り、とても30分じゃ無理だった。たぶん1時間半くらいかかったと思う。

アツアツのほうとうを口に運びながら、家族で山梨へ出掛けた時の事を思い出していた。別にキャンプの話をしたいわけじゃないんだけれど、山梨へ入ったその日のお昼、何を食べようか? となったとき、皆で口を揃えて出た言葉が「ほうとう」だった。

キャンプに行って食堂で食べるのもどうかなと思うけど、とにかく本場のほうとうを食べてみたかった。アツアツでドロドロと濃厚なスープにふんだんに入っている野菜。やっぱり山梨のほうとうは美味しかった

そう、今まさに目の前にあるそれは、確かにあのほうとうだった。

そうだ。コロナが落ち着いたら、また行こう。テントを持ってまたあの山梨へ。