思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

年に1度!?高級ポテトチップスを注文してみた。(ポテチ党)

タイトル 今金男爵ポテトチップス

こんにちは。ポンコツOJです。

 

突然ですが、ポテトチップって無性に食べたくなることってないですか?

 

そんな時に見つけてしまったこの記事。

「年に1度だけ!!の最高級ポテチ」

なんて具合の記事に釣られ、ついつい。

 

そのポテチの名前は「今金男しゃく

年に1度、今金男しゃくと呼ばれるジャガイモの収穫時期に合わせて予約販売されるという高級限定ポテトチップスだとか。

f:id:ponko2-oyaji:20211012215818p:plain

今金男爵とは?

北海道は今金町でしか生産されておらず、非常に流通量が少なく幻のジャガイモと呼ばれているそう。

「大地の職人」が生み出す今金男しゃくは、デンプン量が豊富で甘く、ホクホクとした食感と滑らかな舌触りが特徴です。生産者自らデンプン量の基準を設けて厳しく管理しており、深い愛情とプライドによって"今金ブランド"の高い品質が保たれています。

湖池屋オンラインショップより引用)

湖池屋オンラインショップ限定『今金男しゃく ポテトチップス』販売予約|おやつを買うなら湖池屋オンラインショップ

 

今金だか何だか知らないけれど、ポテチ党の党員(ヒラ)でもあるポンコツにとって、これは見逃せない。市場流通量0.3%!? 「幻」とまで言わせる今金男しゃくで作るポテチ、如何なるものか。売り切れ必至とのふれこみに「どうせもうないだろ」と思いつつ湖池屋のオンラインショップを覗くと、なんとまだあるではないか。

というわけで、記事発見から10分後にはポチってしまった。

味は「のり塩」と「うすしお

湖池屋のポテトチップスといったら「のり塩」といきたいところだけれど、ジャガイモの味そのものを味わうなら「うすしお」だろ、と勝手に考えて「うすしお」をチョイス。

収穫に合わせて順次発送、とのことなので、それまでの間に妄想を膨らませつつ待ちわびたいと思う。

 


湖池屋 今金男しゃく ポテトチップス2種セット うすしお のり塩 各1袋 北海道 今金町 限定 お取り寄せ

 

 

(21.11.13追記)

今金男爵が届いたので、うすしお対抗味くらべしてみた。

ponko2-oyaji.hatenablog.com

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。

当ブログに興味など湧きましたら、ぜひ読者登録していただければ嬉しくて励みになります。よろしくお願いいたします。