思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【乙5,6】危険物取扱者 乙6のまとめに取り掛かる。受験票が届き、いよいよって感じ(勉強中その6)【資格取得・科目免除】

危険物取扱者乙5,6取得奮闘記その6。 乙4を取得し、科目免除で乙5,6取得を目指すアラフィフおやじの記録。

【釣行記】21.10.23利根川 ダイソーで揃えたタックルだけでバスは釣れるのか(リベンジ編)【バス釣り奇行(12)】

利根川でのバス釣り。ダイソーだけで揃えたタックルで釣れるか!?リベンジ編。竿・リール・糸・ルアー全てダイソー! ロッドも修理済!

【ロッド修理】ダイソーで揃えた道具だけでバスは釣れるのか?(修理編)

ダイソーだけで揃えたタックルでのバス釣り。折れてしまった竿をしっかり修理してみる。その方法とは? そしてリベンジへ。

【釣行記】21.10.15権現堂川 ダイソーで揃えたタックルだけでバスは釣れるのか?(実釣編)【バス釣り奇行(11)行幸湖】

権現堂川でのバス釣り。ただしタックルはダイソーのみ。ダイソーフルタックルだけを持ち込んだ権現堂で目にしたものとは? そしてバスは釣れたのか?

【乙5,6】危険物取扱者 乙6の学習を開始。過去問集も追加購入してみた(勉強中その5)【資格取得・科目免除】

学習記録のために毎週更新してたのだけれど、さぼって2週空いてしまった。いよいよ試験が近づいてきた感がしてきた今日この頃、危険物取扱者 乙種5類、6類、今週の進捗具合や如何に。 ※独学中の記事につき、もしも誤り等ありましたら、ご指摘頂ければ幸い…

ダイソーだけで揃えたタックル(釣り具)でバスは釣れるのか?(準備編)

近頃ダイソーが熱いらしい。ダイソーだけでタックルを揃えて、バスを釣ってみたい! 竿・リール・糸・ルアー全てダイソーで!(準備編)

年に1度!?高級ポテトチップスを注文してみた。(ポテチ党)

ポテトチップって無性に食べたくなることってないですか? 「年に1度だけ!!の最高級ポテチ」 なんて記事に釣られ、ついつい注文してしまった「今金男爵」を使ったポテトチップス。その味とは? 届くまで心待ちしていよう。

【そば】おうち蕎麦は「つゆ」を作るともっと美味しくなる。市販の濃縮つゆが物足りなかったら、是非つくってみては?

こんにちは。ポンコツOJです。 先日、実家の母親より連絡があり、「手打ち蕎麦を食べたいから今度帰った時にでも作っておくれ」とのことだった。 今までならば、年末には帰省して手打ち蕎麦をふるまうのが恒例だった。しかしコロナ過で昨年の暮れは帰省を自…

【乙5,6】危険物取扱者 乙5の性消を暗記するのに四苦八苦(勉強中その4)【資格取得・科目免除】

毎週、危険物の学習経過記事を更新しているのだけれど、あんまり読む人いないと思うのです。危険物取扱者は乙種4類なんかだと受験者も多いけど、乙種5類は取る人少ないしね。だいたい乙種4類の5~8%程度しかいない。訳の分からん単語ばかりだから、興…