思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

【一覧】釣行記まとめ。権現堂川(行幸湖)でのバス釣り釣行記(2021年~)

権現堂川(行幸湖)のバス釣り奇行まとめ。釣行記事更新ごとにこちらも都度更新していきます。

【釣行記】22.07.10権現堂川 エビで鯛を釣る!? エサ釣りでバスを狙った結果は?【バス釣り奇行(21)行幸湖】

いったいどうしたというのだろう? 権現堂が全然釣れない。何度釣行しても、権現堂川はそっぽを向いたままなのである。 もともと権現堂は釣れないフィールド。 巻物系、水面系だからかもしれないけれど、それにしたって1度や2度のバイトはあるのが、これまで…

キャン★ドゥのポッパーを買ってみた【100均】

先日購入したセリアのポッパー。 これが思いのほか出来が良い。実際にバスも釣れている。 そこで、同じモノだというキャン★ドゥのポッパーも探していたのだけれど、ようやく店頭で見つけたので買ってみた。 ようやく会えた。キャン★ドゥのポッパー クリアボ…

#バズり鱒を買ってみた【ソリッドグラス竿】

このところ、何かと忙しく、しかもホームの権現堂川は不調続き。結果、あまりバス釣りに行けていない。 だからせめて買い物で紛らわす、のである。 最近のマイブーム、激安グラスソリッドロッド カラーは7種類 まとめ 最近のマイブーム、激安グラスソリッド…

【釣行記】22.06.11権現堂不調につき、生々しく艶めかしく【鯰探訪】

ナマステ! ここ最近、権現堂川が不調だ。 先日も釣行したけれど、1度のアタリもなし。 いつもだろ こうなると、自然と向かう先はヌメヌメと小規模河川、となる。 先日のナマズ釣行以来、あのトップに襲い掛かってくるバイトの瞬間が忘れられず、ポイント開…

マツボックリ&松の木のある場所。アオミドロ対策に松の枝を田に設置した。

今季から、田んぼを自分でやることになった。 ここまでなんとか手探りでやってきたけれども、最近、緑色のトロロ昆布のような藻が水田一面に広がるようになってしまった。 そう、「アオミドロ」である。 最初のうちは気にも留めていなかったのだけれど、その…

セリアのポッパーをオイカワ、バスカラーに塗装してみた【100均ルアー】

セリアのポッパー、動きはいいんだけれどカラーが1色しかない。 ならば塗ってしまえってことで、オイカワカラー&バスカラーのセリアポッパー、できました。 これで釣れるかな。

【釣行記】22.05.29くねくねして生々しいあの魚を狙いに【鯰探訪】

ナマステ! まだ5月だというのに、真夏のようなこの日。 権現堂では身が持たないと思い、趣向を変え、茨城県は県西部にある小規模河川へ向かった。 ナマステ! 今回の狙いはバスじゃない。 いや、もしかしたらバスもいるかもしれない。ラーミアなんかも出る…

【釣行記】22.05.27権現堂川 セリアのポッパー炸裂!? 今季初バス!【バス釣り奇行(20)行幸湖】

セリアのポッパーでようやく今季権現堂初バス! セリアのポッパー、なかなか優秀です。カラー1色しかないのだけが残念。ならば...?

【釣行記】22.05.10権現堂川 中段平場が露出して釣りやすく!? 連休明けの権現堂【バス釣り奇行(19)行幸湖】

減水中の権現堂川。 権現堂フリークが待ち望んでいること。 それは「中段平場の露出」ではないだろうか? 中段平場が露わになる直前は、とても釣りにくい。ゆえに魚も温存される。 それが減水して平場が現れると、魚の付き場を狙いやすくなるだけでなく、平…

セリアのポッパーを買ってみた!簡単にスプラッシュができそう!?【100均で揃えたタックルだけでバスは釣れるのか?】

セリアのポッパーを購入。意外にも悪くなさそう。これを「100均タックルのみでバスは釣れるのか?」に加えて釣っていこうと考えている。

二度折れたダイソーロッドを再び修理する【ダイソーで揃えたタックルだけでバスは釣れるのか(再修理編)】

1度ならずも2度折れたダイソーロッド。(2度目は修理方法が悪かった) 再び修理して、今度こそバスを釣ることができるのか?

【釣行記】22.04.23権現堂川 サインコサインでバスを釣れ!? 減水開始の権現堂にバスを追う!【バス釣り奇行(18)行幸湖】

減水を始めた春の権現堂川で、狙い通りにバスは釣れるのか? 数学がバス釣りに役立つって本当!?

春・減水始めの権現堂川での狙い目は?(週末の釣行に向けて・行幸湖)

4月後半、減水の始まった権現堂川。全面護岸張りの権現堂で狙うべき所とは? 果たして思惑どおりに釣れるのだろうか??

【釣行記】22.04.03権現堂川 サクラ舞い散る春のトップウォーターゲーム【バス釣り奇行(17)行幸湖】

サクラ舞い散る権現堂で、バスをトップウォーターで狙う。果たしてバスは飛びついてきたのか?

【権現堂】冬バスの夜釣りを振り返る。どこを狙ったのか? 準備した装備はどうだった? ヒートベストは?(行幸湖)

権現堂川での冬バスの夜釣り。運よく釣ることができたけれど、実釣してみて冬の夜釣りはどんなだったか? 振り返ってまとめてみた。

なけ。

あれはまだ20代前半の頃。前職に就いて数年経ったある日のこと。 係長は言った。 「○○君。嘆なけよ。いいか、嘆くんだかんね?」*1 僕は係長が何を言っているのか、よく分からなかった。 悲しくもないのに泣けと言われても。 あれから20数年。 最近になっ…

負けない。

勝つ必要はない。 ただ負けなければいいだけだ。 負けさえしなければ、いつかきっと勝てるだろう。

【小説】「あと少し、もう少し」中学生の息子がボロボロになるまで何度も読み返した小説とは!?(感想)  

「HRの時間を利用して小説を読むことになった。いったい何がいいだろう?」 中学生になったばかりの息子が言った。しかしそんなことを聞かれても、小説など小学生の頃に「巌窟王」だの「十五少年漂流記」を読んだことがあるだけである。(それも児童向けの、…

不安な時こそ。

不安に駆られたとき。 心配で落ち着かないとき。 そんな時にできる最善の方法は 今、自分ができる事、やるべきことに全力を尽くすことである。 不安に心を奪われ、今できることを疎かにすべきではない。

心を奮い立たせろ。

どうして自分ばかり、こんな目にあうのだろう。 なぜこうなってしまったのだろう。 そう悲観したくなるかもしれない。 しかしよく考えて欲しい。 悲観したところで、状況は何も変わらないということを。 悲観しても好転することはないということを。 むしろ…

【釣行記】22.01.29権現堂川 トップウォーターゲームという名の迷宮。果たして出口はあるのか?【冬バスをトップでねらえ!・バス釣り奇行(16)行幸湖】

冬の権現堂川でのトップウォーター釣行2回目。迷宮という名のトップウォーターゲーム。果たして出口は見つかるのだろうか。権現堂のシャローに自作ルアーを踊らせるが...。

【扁平足】1ヶ月目・足の痛みが軽減してきた!?(足の痛み改善計画)

足が痛い! 整形外科で診てもらったところ、その原因が判明した!! 痛みを改善するべく、奮闘開始! その1ヶ月の成果は?

権現堂調節池のダムカードを入手! 権現堂川ってダムだったんだ...(行幸湖)

権現堂調節池(権現堂川・行幸湖)のダムカードを入手した。管理所の担当の方から「今日はどちらからお越しですか」と聞かれたことが印象的。きっと遠方からくる方も多いのだろう。

【釣行記】22.01.16権現堂川 冬バスのトップウォーター初回釣行の結果は!?【冬バスをトップでねらえ!・バス釣り奇行(15)行幸湖】

冬の権現堂川でのトップウォーター。権現堂のシャローにプラグを踊らせるが... 果たしてバスは飛び出してきたのか?

冬の権現堂川でバスをトップウォーターで釣りたい!【冬バスをトップでねらえ!】

権現堂川(行幸湖)でトップウォーターで冬バスを狙う! 果たしてバスは飛び出してくるのだろうか?? 期限は2月末までの1か月半!

【釣行記】2022初釣りは権現堂川でのワカサギ釣り! あまりの渋さにマルキューの寄せっコを投入してみると?(行幸湖)

権現堂川(行幸湖)でのワカサギ初釣り。シーズン中盤、やはり渋くなってきて!? マルキューの寄せっコを投入して釣果アップを図るが...?

【自作】ワカサギ用のウキ。権現堂川での延べ竿で使いやすいウキが無いので自作した(行幸湖)

権現堂川でのワカサギ釣り。延べ竿でのウキ釣り用に、ウキを自作してみた。誘いを入れやすいように足を長くしたウキの使い勝手のほどは?

【釣行記】今季の権現堂は好調!? ワカサギ3束(300匹)超え!(21.12.25行幸湖)

権現堂川(行幸湖)でのワカサギ釣り。橋周辺は相変わらず絶好調!? 延べ竿スタイルでのオカッパリだけれども3束超え達成!?

足が痛い! 整形外科で診てもらったら原因はアレだった。(足の痛み改善計画)

足が痛い! 整形外科で診てもらったところ、その原因が判明した!! 痛みを改善するべく、アラフィフオヤジの奮闘が始まった!