思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

【釣行記】2022初釣りは権現堂川でのワカサギ釣り! あまりの渋さにマルキューの寄せっコを投入してみると?(行幸湖)

タイトル 権現堂川でワカサギの初釣り!

 

2022年の初釣りは3連休初日、権現堂川へワカサギ釣りへ行ってみた。

前回の3束超えを思い浮かべ、ニヘラニヘラしながら釣り場へと向かう。

 

令和4年1月8日(土)権現堂川行幸湖・埼玉県)

ポイントは今回も同じく橋付近。現地に午前7時前に着くと、駐車場はほぼ満車。しかもポイントもいい場所は既に埋まっている。
声掛けして、なんとかポイントに入らせてもらったけれど、もっと早く来ないとダメだなこりゃ。

 


権現堂川には氷が張っていた

このところの冷え込みで、権現堂の湖面にはうっすらと氷が張っていた。
これがまた釣りづらいのって、仕掛けは沈まないし、針が引っ掛かるとエサが取れたり針

が取れたりとドタバタ。

朝のうちはそこそこアタリがあり、氷と格闘しながらもなんとか釣り続けるが...。

 

浮島が流れてきた(権現堂川)
8時30分頃の様子。浮島が流れてきたので一時休止中。
これが通り過ぎた9時過ぎからは、アタリがパタっと遠のいてしまった。

 

 

寄せっ子
ならば、と今回初導入の「寄せっコ」を使ってみることにした。

群れを留めて食いをたたせるワカサギ専用集魚カプセル。
魚のスレている釣り場や、食い渋りにも効果的。
 マルキュー「寄せっコ」包装書きより引用

 


しかしポツポツとはアタリがあるものの、思ったほどは伸びない。

 

ようやくお昼過ぎになって頻繁にアタリ始める。

すると、寄せっコのすぐ下のハリに掛かるワカサギが多いことに気が付く
なるほど、魚を引きつける何らかの効果はあるのかもしれない。

 

釣果(権現堂川)
午後3時時点での釣果。
この後、3時半まで釣り、166匹で終了。

 

やはり以前より渋くなってきた。周囲の人はワカサギがいなくなったと漏らしていた。

確かに毎日あれだけ釣られたら絶対数は減っているかもしれない。
ただ、魚が口を使わなくなってきているんじゃないかとも思う。以前のような消し込みのアタリも減ってきている。

エサを口にしてもすぐに吐き出す感じなので、誘いを掛けた後のウキに集中して、前アタリですばやくアワセる必要があるなと感じた。
誘いからの前アタリ、そしてアワセまでがうまくいくと、釣っている感じがして面白くもなってくる。

やっぱりワカサギ釣りはやめられない。たとえ嫁さんから何度注意されようとも、やめられない中毒性のある釣りなのである。

また行こうっと。

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。

当ブログに興味など湧きましたら、ぜひ読者登録していただければ嬉しくて励みになります。よろしくお願いいたします。