思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

【釣行記】22.05.27権現堂川 セリアのポッパー炸裂!? 今季初バス!【バス釣り奇行(20)行幸湖】

タイトル バス釣り奇行20 権現堂川

権現堂川は釣れない。

 

今更だけど、本当に権現堂って釣れないんです。

中にはコンスタントに釣っている人もいるようだけれど、ほとんどの人は釣れていないのではないだろうか。

 

ポンコツもその一人だ。

 

前回、中段平場が露出した直後を狙った記事を書いた。

あんなに釣れそうな状況下にもかかわらず釣れなかった。

 

実はあの後も3度ほど釣行し、その3度ともボウズを食らった。
記事にもできやしない。

そのたびに「権現堂なんかもう嫌だ」と思うのだけれど、一晩経つとそんなことも忘れてしまう。不思議だ。

 

そして今日もまた、権現堂川へと向かったのである。本当に不思議だ。

その言い回しだと、ようやく釣れたってことか

 

令和4年5月27日(金)権現堂川行幸湖・埼玉県)

午後5時、現着。

川妻給排水機場付近から始める。先行者は対岸。西岸には誰もいなかった。

権現堂川(ヤクルトエリア)

この時点での行幸給排水機場の水位はAP6.13m。

ヤクルトエリアでは、あと約1.1m減水すれば最下段平場が露出する。
だから水際から2.2m位置が平場、そこから1m幅で平場があり、ストンと深くなる。

 

セリアのポッパー

やっと出番が回ってきた。

 

セリアのポッパー」である。

 

言うまでもなく100円(税抜)ルアーだ。

しかし最近の100均はあなどれない。きっとコイツもやってくれるに違いない。

 

狙うは水際から2.2m先にある1m幅の平場。すなわち水際から3.2mラインまでの範囲をコイツで探るつもりだ。

 

 

「セリアのポッパー」

かなり立ち気味の斜め浮き。

竿を立て気味にしてあおると、思った通りスプラッシュが簡単に出せた。
軽くシャクれば、小気味よくポップ音が出せる。


なかなかに良い。

首振りは少しコツがいるけれど、それでも十分な動き。
これはきっと釣れるに違いない。

 

権現堂川 オイルフェンス

岸沿いにセリアのポッパーを踊らせつつ、移動を繰り返す。


オイルフェンスだ。

権現堂のオイルフェンスは自分の中でも実績が高いポイント。

まずは岸際の付け根部分にキャスト。それから少し沖目を狙ったら、フェンスと平行引き... それがいつものパターン。

おっと、その前に先っちょだけのぞかせてる、手前の「草」の付近を通してからにしよう、そう考えてセリアのポッパーを引いていると。

 

 

 

「ボコンッ!」

 

 

権現堂川 令和4年初バス

セリアのポッパーに襲い掛かったのは、30台半ばのバスだった。

 

やった!

ようやく今季の初バスを、それも100均ルアーで釣ることができたのである。

 

 

 

...あ、オイルフェンスは反応なかったです。

 

 

権現堂川 樹木下

湖岸の樹木。

ここは塩ビパイプからの流れ込みがあって、湖岸はいつも草で覆われている。

トップでの釣りに絶好のポイントに見える。

 

しかし誰もが皆狙うのだろうか??

ポッパーに反応はなかった。

 

結局、セリアのポッパーには30台1匹と、他に1度バイトがあったのみ。

 

トップには反応薄とみて、ルアーを変えることにした。

 

不明スピナーベイト

 

不明スピナーベイト」である。

 

...このスピナーベイト、かなり前にヤフオクで購入したモノ。

どなたかの自作かと思われるが、コンパクトサイズにファー仕様のテイルが特徴。

どうして名もなきこのルアーを購入したのかは、今となっては分からないけれど、確かにこいつは他のスピナベとは一線を画している。

他とは違う変わったルアーは結構好きだ。それが購入理由だったかもしれない。

 

とにかくバイブレーションが強い。ゆっくり引かないとバランスを崩してしまうほど。

ファー仕様のテールの動きは艶めかしく、とにかくナチュラル。

 

ああ、なるほど。

これは使い所は選ぶけれども、きっとハマると凄いヤツだ。きっとそうだ。

 

これまだ買えるのかな...。

 

 

湖岸を釣り戻りながらスピナベを引き倒す。

 

しかし、数度魚が飛びついてはきたものの、フッキングまでには至らず。
結局、セリアのポッパーでの1匹にとどまった。

 

でもこれで、100均ルアーで釣ることができたし、セリアのポッパーが100円とは思えない、かなり優秀なルアーであることも分かった。

 

それだけで十分だ。

 

 

 

※毎回毎回、「セリアのポッパー」じゃわずらわしいので略して「セッパー」とでも呼ぼうかな。

じゃあ、キャンドゥのポッパーは「キャンパー」か

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。

当ブログに興味など湧きましたら、ぜひ読者登録していただければ嬉しくて励みになります。よろしくお願いいたします。