思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

【釣行記】22.05.29くねくねして生々しいあの魚を狙いに【鯰探訪】

タイトル ズーナマ探訪1

 

ナマステ!

まだ5月だというのに、真夏のようなこの日。

権現堂では身が持たないと思い、趣向を変え、茨城県は県西部にある小規模河川へ向かった。

 

茨城県県西部 小規模河川

 

ナマステ!

今回の狙いはバスじゃない。

いや、もしかしたらバスもいるかもしれない。
ラーミアなんかも出るのかもしれない。

 

でも今日の狙いは、彼らじゃないのである。

 

 

ジタバグ 生スペシャル

まずはこのルアー。

 

ジョイント・ジッターバグ」である。

 

事前にネットで調べ、針のカエシは潰したし、スプリットリングマシマシ、くねくね対策にリアはスイベル式だ。

 

そう、今日の釣行は「ナマズ狙い」なのだ。

 

バス狙いでナマズが釣れてしまう事はよくあったけれど、ナマズ狙いの釣行はこれが初めてである。

 

 

本日のタックル バリウスM200+鱒レンジャー

本日のタックル。

竿はツリモン式、鱒レンジャーCT50。

リールは名作バリウスM200。

糸はPEの3号。

この鱒レンジャー、ベナベナのグラスソリッドで、バスとトップで戯れようと購入。
2000~3000円台で買えてコスパ良し。
今回、Youtubeで鯰用に使ってる動画を見つけ、試しに投入してみた。

 

 

橋の下は魅力的❤

まずは橋の下。

もの凄く釣れそうな雰囲気に、鼻息が荒くなる。

 

ここでもやっぱり護岸が好き

でもやっぱり、護岸が好き。

どうしてだろう?

 

 

鯰63cm

...で、出ました!

 

ポワーンと川の真ん中にキャストしたあと、よそ見していたら喰いついてた。

 

 

バスとは違った、トルクフルないい引き!

ベナンベナンな鱒レンジャーが根元から曲がって、なかなか寄ってこない。

 

ランディングネットもフィッシュグリップも用意しておらず、やむなくハンドランディング。イテテ!

 

あがったのは、ナマズ63cm。

 

 

しかしこの後が続かず、別の水路に移動。

すると1投目の着水直後に「パコーーーーン!」とルアーに飛びついてきた!

 

しかし残念ながら針掛かりせず、結局そのまま終了。

 

それにしてもナマズのバイトの瞬間って派手で楽しい。
たまにはナマズ釣りも良いな、と思う5月最後の日曜日でした。

 

ナマステ!

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。

当ブログに興味など湧きましたら、ぜひ読者登録していただければ嬉しくて励みになります。よろしくお願いいたします。

利根関宿220529/17:00(9.37m)