思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

【釣行記】今季の権現堂は好調!? ワカサギ3束(300匹)超え!(21.12.25行幸湖)

タイトル 権現堂川のワカサギ爆釣で3束超え達成!

こんにちは。ポンコツOJです。

 

以前の釣行で味をしめ、週末毎に権現堂川へワカサギ釣りに行っている。

 

今回はポイントを変え、橋付近で釣ってみることにした。今までの場所が釣れなくなってきたからだ。そのためか人が集まるらしく、午前6時過ぎには駐車場がいっぱいになるらしい。
ならば暗いうちから現地に入り、朝マズメから釣ってウハウハしようと思い立った。

 

令和3年12月25日(土)権現堂川行幸湖)

午前5時30分に湖畔の駐車場へ到着。既に2台ほど止まっていた。
日の出より30分早い6時20分頃、釣り開始。

仕掛けを投入すると、すぐに反応がある。すかさず取り込む。また投入する。すぐ反応が出る。これがお昼まで続いた。

「入れ食い」って書けば済むんじゃね?

権現堂川、カヌーがたまに通る
たまにカヌーが通り抜けるのでビックリする。結構近い。
引き波がたつと急に食いが活発になるので、これはこれで良し。ただし投げ釣りする場合は、飛ばし過ぎに注意。

 

昼頃、一時的に食いが止まったりもしたけれど、午後3時半くらいまでの釣果はご覧のとおり。

権現堂川のワカサギ。334匹。
334匹の3束超え

しかも権現堂のワカサギは型も比較的良いので、これで約2.5kgもあった。ほとんどを甘露煮にしたのだけれど、沢山過ぎて嫁からは遂に「いいかげんにしたら」と注意されてしまった。

とはいえ、やめられないのがワカサギ釣り。年が明ければ子持ちのワカサギも出てくるだろうし楽しみである。

 

権現堂川 舟渡橋
前回までのポイントはサッパリだけれど、この橋周辺は好調だった。
ちょうどこの付近は湖面が絞り込まれている。だから回遊するワカサギが集中するのかもしれない。あくまでも憶測だけれども。

年が明けた頃、また行きたいなとたくらんでいる。もちろん嫁には内緒で。

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。

当ブログに興味など湧きましたら、ぜひ読者登録していただければ嬉しくて励みになります。よろしくお願いいたします。