思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

【扁平足】1ヶ月目・足の痛みが軽減してきた!?(足の痛み改善計画)

タイトル 足の痛み改善計画 1ヶ月目

足が痛くてたまらない...

原因はやはりというかなんというか扁平足だった。
その改善計画をスタートさせて早1ヶ月。その間に何をやったのか? 果たして改善してきているのだろうか?


 

足の痛み改善計画の内容

  1. 扁平足対策のインソールを使用する
  2. 筋力トレーニング(足指タオル掴み、かかと上げ)
  3. マッサージ(青竹踏み
  4. ストレッチ(アキレス腱)
  5. 正しい歩行法

実際にやったこととその効果は?

1.扁平足対応のインソールを使用

月曜~金曜まで、1日あたり5、6時間くらい履き続けてみた。履き始めてからすぐに感じたのは、とにかくインソールの突き上げが痛い、ってこと。しかし半月ほど履いているうちに、突き上げの痛みがなくなってきた。扁平足が改善しているのだろうか?  それとも単にインソールが馴染んでへこんできただけなのだろうか?

 

2.筋力トレーニン

仕事の合間に、「かかと上げ」を1回20秒を3セットほぼ毎日やってみた。
かかとをどれくらい上げれば良いのかは曖昧だったけれど、もうこれ以上無理!ってところまでは上げた。

一方、「足指タオル掴み」はたったの1度もしないまま過ごしてしまった。気軽にできそう、なんて思っていたけれど、タオルを使うってことが意外と億劫に感じてしまった。

 

3.青竹踏みマッサージ

リビングに置いて普段から踏もうと思っていたけれど、意外と踏まずに過ごしてしまった。週に数回、踏んだくらいかな。もっと踏む習慣づけをしなくては。

 

4.アキレス腱ストレッチ

かかと上げとセットで、仕事の合間にほぼ毎日実施した。
1ヶ月間続けたら、アキレス腱が大分伸びるようになってきた。ただアキレス腱が伸びたところで、扁平足を改善させるような感じはしないのだけれど。
まあ柔軟性が良くなるのは良いことだろうし、しっかり続けていくことにする。

 

5.正しい歩行法

つま先を最後まで残す感じで蹴るように歩く、ってわけなんだけれど、意識しないとこんな歩き方はできない。「そうだ!蹴るように歩かないと!」と思い出した時に実行している感じ。偏平足にとって正しい歩行法を、いかに普段から実行するかが今後の課題。

開始1ヶ月。何かしら軽減した実感はあるのか?

始める前は、普段から足が痛くて足裏を押したくなる衝動に駆られていた(押すと気持ちがいいのだ)のだけれど、それがなくなってきて足裏を押そうと思わなくなってきた。これって改善してきているってことなのかな?

扁平足自体は、パッと見はあまり変化はないようにも見える。

ちなみに、足形は今回は取らないことにして(墨汁塗ったりするの結構面倒くさいのです)、これは2か月ごとにしようかなと思っている。

 

まとめ

1ヶ月ぐらいじゃ何も変わらんだろうと思っていたけれど、痛みが少し引いた気もするし、足が以前よりも疲れにくくなったような気がしないようなするような感じがしないこともない気がする。
足形を取ってないからハッキリとは分からないけれど、見た目には改善してるようには見えないし、まだまだ続けながら様子を見ていく必要がありそう。

1ヶ月じゃまだ分からんだろ...

引き続き、改善行動を続けていこうと思う。

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。

当ブログに興味など湧きましたら、ぜひ読者登録していただければ嬉しくて励みになります。よろしくお願いいたします。