思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

脊骨に圧迫骨折...だと!?MRI検査の体験、そして結果はどうだったのか?

MRI検査の結果とは

「体調が悪い時は どうしてもネガティブに考えがち。でも、いい機会だから体を休めなさいって信号なんだよね。きっと。」

 

 

こんにちは。ポンコツOJです。

 

2週間ほど前なのですが、朝起きると背中の辺りに激痛が。

その痛みは、声が出せなくなるほどのものでした。

背中の痛みは、内臓疾患の可能性もあると聞くし、それとも知らず知らずのうちに腰でもやってしまったのか... 不安はつのるばかり。 

 

 

 

病院内の通路

脊骨の圧迫骨折?

仕事を休み病院の整形外科へ。(念のため内科も受診しました)

 

レントゲンを診た医師は「脊骨が圧迫骨折しているようだ」とのこと。

その歳では珍しいが・・・と添えて。

 

なぬ!? と思ったのですが、医師からは「重いものは持たないでください」とだけ。

 

ひとまずMRI検査をしてみましょう、となった。

 

MRI

MRI検査は以前にも脳ドッグで経験したことがあった。

トンネル状の中に寝ながら入れられて・・・ 体を輪切りのように見られてしまう、言わば3Dレントゲンか。

とにかく騒音が大きい、検査時間が長い、と言った記憶が残っている。

 

今回、再度のMRIにあたり、その検査の状況やら結果について触れてみる。

 

MRI検査前の事前情報

事前の情報は以下の通り。

  1. 検査時間は約20分
  2. 眼鏡やネックレス、ピアス等金属系の物は事前に外す
  3. 事前の食事制限は無し(検査内容によっては制限がある模様)
  4. その他

特に騒音についての言及はなし。

 

MRI検査

 

以上を踏まえて、再度病院へMRI検査のため出向く。

検査予約時間は13:00からだったが、少し早めに受付を済ませ待機していたところ、予定より10分程度早く検査に呼ばれる。

 

MRI検査前の説明

検査担当技師より以下の説明。

  1. 上着を脱ぎ、ズボンを検査着に着替える
  2. 眼鏡等の金属類はすべて外す
  3. 湿布等も貼ってあれば外すこと
  4. マスクは掛けたままでOK

 

騒音の件について、耳栓の使用が可能か聞いてみたところ、プラスチック等の物(※)ならOKだそう。音が気になるため、耳栓する方は結構います、とのこと。

※誤解を招きそうだが、樹脂製の物の意。 

 

騒音対策のためか、ヘッドホン状の耳当てを装着してくれた。

また、コロナ過のため、前回検査の時は気にしなかったマスクについて、掛けたままでOKとのことだった。

 

MRI検査始まる

そしていよいよ、検査スタート。

何かあった時は手を挙げてくださいとだけ言われて。

 

あ、そう言えば事前にトイレ行っておけば良かったとも思ったが、今さら言うのも何なのでそのままやり過ごす。

 

MRI装置のトンネル状の中に体が移動する。

目の前には狭っ苦しく壁しか見えない。

閉所恐怖症の人にとってはかなりキツそうだ。

いや、無理だろ。

そう思うや否や、大きな音が鳴り始まった。

 

MRI内部

検査中の音は思った以上に大きい

耳栓をしている。

ヘッドホンだってしている。

それでもかなり大きな音だ。

耳栓をしていないとこれは苦痛だと感じた。

 

「ガーガーガー・・・・」

 

「ガッガッガッ・・・・」

 

「ブーブーブー・・・・」

 

こんなような電子的な工事現場のような そんな音が鳴り続ける。

どの音も、精神的に結構苦痛な音なので、人によってはストレスに感じるかもしれない。

 

検査中は動けるのか?

事前に確認することを忘れてしまったが、検査中に動いていいものかどうか?

撮影しているわけだから、動いていいわけないと考え、終始、微動だにせず我慢し続ける。これも結構苦痛。もしも痒い所があるのなら、事前にしっかり掻いておく事を強くお勧めする。

 (なお、検査終了後調べてみるとやはり動かないほうが良かったようだ

20分が長く感じられ、まだかまだかと思うように。

せっかくだからと、腹式呼吸をしながら瞑想を試みた。

丁度、騒音に意識を集中するようにすると、うまく瞑想できたような気がした。

 

瞑想のおかげかどうか?だが、気が付いたら検査終了となった。ホッとした。

要した医療費は?

帰りに医療費清算してみると、6000円で僅かにおつりが出ました。

 

診断の結果は? 

翌日、検査の結果について医師と面談。

その結果、特に問題なし。

 

は?

骨折は? あの痛みの原因は何?と聞いたところ、わからないとのこと。

 

まあ、問題ないならまあ、いいか。

てな具合で帰宅した次第でした。

 

 

おかげかなのかどうなのか、最初の診察以来、極力ムリをせずゆっくりと生活していました。それのせいなのか、MRI受けるも何も、いつの間にか背中の痛みも今ではほとんどありません。

 

でも、これでやっと釣りに行ける。。。

 

 

 

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。