思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

【乙5,6】危険物取扱者試験の結果通知が届く。そして免状交付申請へ(資格取得・科目免除)

タイトル 危険物取扱者 乙5,6 試験結果通知が届いた

 

令和3年11月7日(日)、危険物取扱者(乙種)5類、6類の試験が終了した。

 

危険物取扱者試験(乙種)5,6類の受験はどうだった?

ponko2-oyaji.hatenablog.com

 

危険物取扱者試験の合否通知

試験も終わり、数週間悠々自適の日々を過ごしていたが、ようやく合否結果通知書が自宅に届いた。

 

結果のほどは...?

危険物取扱者 乙5,6結果通知書

 

やった。合格していました。それも乙5、乙6とも正答率100%でした。

必死で勉強したかいがあったなあ...。

 

しかしうかうか安心もしてられない。郵送で12月10日までに届くように、免状交付手続きをしなければならないからだ。

返信用の簡易書留封筒の用意や県の収入証紙の準備等々、地味にめんどくさい。ちなみに、試験を県外の栃木県で受験したのだけれど、必要な収入証紙は受験地の県の収入証紙が必要だそうだ。つまり栃木で受けたら栃木県の収入証紙が必要ってこと。収入印紙じゃないので注意)

ところが栃木県収入証紙って栃木県内じゃないと購入できないみたい。しかも入手先が銀行とか役場とか県の窓口だから平日昼間じゃないとダメっぽい。なんてこった!

免状交付申請書を郵送するのも郵便局の窓口へ行った方が良さげなので、何だかんだで平日をつぶさないと難しそうなのである。なんとかしてぇ。

危険物取扱者(乙種)4類、5類、6類を取った。次は...?

これで危険物取扱者の資格は、4類、5類、6類が取得できた。こうなると次はどうしよう? となる。

いっそのこと、残りの1,2,3類も取ってフルコンプして危険物マスターにでもなる? いや、マスターより「危険物マイスター」の呼び方のほうがカッコいい? いやいや、マイスター目指すなら甲種を取るべきでしょとか考え始めている。

危険物取扱者(甲種)は全ての危険物を取り扱うことができる、危険物取扱者の最上位に位置する資格。ただし乙種と違い、甲種には受験資格が必要となる。

検索すれば沢山出てくるから詳しくは割愛するけども、指定学科の大学を修了しているとか、経験年数などがあるのだけれど自分はどちらも満たしていない。

ただし乙種のうち、4種類を取得(1or6類、2or4類、他3,5類)することによっても、甲種の受験資格が得られる

 

となると、まずは乙種3類を次回目指してみようと思う。

乙3を取得できた時点で、残り1類と2類も引き続き取るのか、それとも甲種を狙いに行くのかを考えることにしよう。

次の試験日は2月にあるのだけれど、うーん、どうしよう。もう少し悠々自適の生活を送りたいなあ。来年度にしようかなあ?

というわけで、また新たな資格取得に向けた計画が始まるのであった。

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。

当ブログに興味など湧きましたら、ぜひ読者登録していただければ嬉しくて励みになります。よろしくお願いいたします。