思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

【釣行記】21.09.18権現堂川 3連休初日。早朝、雨の権現堂は貸し切り状態?【バス釣り奇行(9)行幸湖】

タイトル バス釣り奇行 権現堂川

「早起きは三文の徳」

 

こんにちは。ポンコツOJです。

 

令和3年9月17日(金)

明日からの3連休初日。たまには早朝から釣りに行くのはどうだろう?
日の出も幾分遅くなり、夏ほど早起きする必要もない。

 

早朝からの釣り。

以前なら暗いうちから家を出発、なんて普通だった。でも意気込んで早起きしたとして、もし釣れなかったら? 寝不足と相まって相当疲れが出ることだろう。たぶん午後からは家でゴロゴロモードだ。

そんなこともあって、近頃は午後からゆっくりと出掛け、夕まずめを狙うパターンばかりだった。

 

そんな時、もみじてるやま (id:momijiteruyama)さんの、こちらの記事を拝見した。

momijiteruyama.com

まだ暗いうちから釣りに向かう様子。薄暗いうちに到着した目的地。

これらを見るうちに、昔を思い出してしまった。夜明け前から出発したときの何ともいえないワクワク感のことを

 

久々にあの感覚を味わうのも悪くないかもしれない。

そんな訳で、早朝、雨の権現堂を狙ってみようと思い立ったのである。

 

バス釣りから権現堂桜堤まで熱烈紹介】

 

権現堂川他、行こう・奇行・釣行記】

 

令和3年9月18日(土)

AM4:50、予定より30分遅れで起床。なんだかんだで家を後にしたのは5:30過ぎになってしまった。夜明け前に出発する作戦は、あえなく失敗。この時ばかりは日頃の不肖なる生活を恨んだ。

それでも、家族が寝ているうちに家を出るのは、なんだかドキドキする。

権現堂への道

外は予報通りの雨模様だった。

 

 

権現堂に到着。

AM5:50、釣り開始。

やっぱりだ。朝からの釣りはワクワク感が凄い。早くルアーを投げたくて仕方がない自分がここにいる。今まさに、もっとも釣れる時間帯。この点、午後からの釣行とはまるで違う。

幸いというべきか、雨だからなのか、先行者は見あたらなかった。

 

スピナーベイトin権現堂川

よし。まずは、これでいく。

 

SR-Mini」である。

エバーグリーンのCC・スピナーベイト。これは相当前に購入したものだが、今だに現役販売されているから、需要があるということなのだろう。

 

エバーグリーン(EVERGREEN) スピナーベイト SRミニ ダブルウィローリーフ 3/4oz プリスポーンダイナマイト #103

 

雨の朝まずめ先行者は無い。こんなシチュエーションならば、迷わずダブルウィローリーフ一択である。

昔、同じく同社からリリースされていたVIDEOでそれは紹介されていた。ダブルウィロースピナーベイトで、デカバスを次々に釣り上げるシーンは、当時のポンコツOJをスピナベの虜にさせるのに充分すぎるインパクトがあった。

それ以来、スピナーベイト、それもダブルウィローをよく使うようになった。1日中スピナベだけ、ということも少なくない。必然的に多くのバスをそれで釣り上げてきた。それだけ信頼の厚いルアーなのである。

 

雨の権現堂川
雨の権現堂川

SR-MINIをキャストしては移動を繰り返す。

今日の権現堂には、アングラーが一人も見られない。やはりこんな天気だからだろうか。

貸し切り状態の権現堂でロッドを振るうのは自分ただ一人のみ。否が応でも期待は高まっていく。

 

権現堂川の工事

なにやら工事が始まるようだ。工事中は付近への立ち入りは難しくなるだろう。何より重機の音や振動で釣りどころではないかもしれない。

 

権現堂川 アングラー居た

ふと対岸に目をやると、橋付近にアングラーの姿を見つけた。レインコートに身を包み、彼もまた一心不乱に竿を振っている。しかし釣れている様子はない。

SR-MINIをひたすら引くなか、雨脚は次第に強くなるのだった。

 

権現堂川 ヤクルトエリア

気が付くとキューピーエリアまで移動してきていた。いつの間にか雨もあがっている。

そろそろ折り返した方がいいのかもしれない。時刻はAM8:00を回ろうとしていた。

 

権現堂川のポイントを徹底解説】

 

自信を持って投入したSR-MINI。しかし権現堂は何も答えてくれはしなかった。

どうしてだろう? 条件は悪くないはずなのに。

権現堂川 CB-200を使ってみる

...しかたがない。これでいこう。

 

CB-200」である。

 

以前の釣行において、短時間で40UPを2尾呼び寄せるなど鮮烈な活躍を見せてくれた、秀作クランクベイト。この状況で、彼の力を借りようという訳である。

 

【CB-200が大活躍!バス釣り奇行】

 

 

しかしそのわずか30分後。水底を引いてきたCB-200の動きが突然止まった。
グイと力任せに手繰り寄せたのだが、これが良くなかった。

引き寄せた糸の先にCB-200の姿はない。まるで、千切れて凧だけが飛んでいってしまった時のように、竿先には、ただ糸だけが虚しくひらひらとなびいているだけだった。

これまで数々の戦果を挙げてきた英雄。CB-200ファイヤータイガーは、永遠に還ってくることはなかった。

 

...

 

気を取り直して、ポイントを変えることにした。車で噴水エリアまで移動したのである。しかし、CB-200を失った攻撃陣に活気は見られない。後任としてモデルAを投入するも、魚は黙ったままだ。

 

しかしその時。

 

「!?」

権現堂で釣った鉄板ルアー
権現堂で拾ったシャッドルアー

突然、モデルAの動きが停止した。恐る恐るラインを手繰り寄せると、その先には絡まったラインと光り輝く「何かが」付いてきた。

 

それは「鉄板バイブ」だった。

 

時刻は既に12時を回ろうとしている。もうそろそろ潮時なのかもしれない。

 

ふと足元を見ると、赤い...何かが落ちている。

 

それは「DUNK」シャッドだった。

 

 

どうやら、今日の魚は一家で出張しているようだ。

早朝からの釣りは、引き時を誤ることがある。腹も減ったし、とにかく眠い。もういいや。早く帰宅してゴロゴロしたい。今はただそう思った。

 

「次回からは、やっぱり午後からにしよう」

 

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。

当ブログに興味など湧きましたら、ぜひ読者登録していただければ嬉しくて励みになります。よろしくお願いいたします。