思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

アゲハのサナギはどうなった!?本当にクロアゲハだったのか?

誰もが心のどこかに思い描いているもの

「皆誰もが心のどこかで想い描いている。いつの日か自分の殻を破って翔びだす日のことを。」

 

 

こんにちは。ポンコツOJです。

 

以前紹介したサナギですが、まもなく2週間近く経とうとしています。

 

  

 

サナギはどうなった? 

そろそろ羽化するのでは… と観察してみると。。

既に羽化してしまったサナギ

・・・!!!

 

なんと!

もう既にその殻を破り、飛び立った後ではありませんか!

 

昨日の夕方には、まだ変化はなかったのに。

 

どこかのサイトで、羽化前になるとサナギが ”透けて”くる、とのことだったのだが・・・

 

 

 

そうだ、もう1匹の方は!? 

 

 

    

 

ホースリールの彼女も

!!!

 

こちらも時すでに遅し、でした。

 

アゲハチョウって、いつくらいの時間帯に羽化するのか?

ちょっと調べてみると。。

 

こちらのサイトで、詳しく記事にされておりました。

アゲハチョウの蛹が羽化する時間帯や時間、羽化までの期間は? | アゲハチョウの研究室 (butterfly-beautiful.com)

これによりますと、深夜~明け方に羽化するケースが多いとのこと。 

 

なんてことだ!

ポンコツが夢見心地でいる間に飛び立ってしまっていたなんて!?

 もっと早く調べておけばよかった。

 

娘のゆくえ

もしかしたら、その辺をまだ飛んでいるかもしれない。

立派に・・そして美しく成長した娘の姿を一目見たい、そんな父親の気持ちで辺りを探しまわります。。

 

どこへ

どこだ・・・

 

どこにいる・・・? 

 

 

黄色の花

いません。

 

探しても探しても、彼女はどこにも見当たりません。 

 

 

どこへ

・・・ここか?

 

いや、もっと向こうか・・?

 

 

いったい、どこへ行ってしまったのだ・・・。

 

落ちてしまった花

探しても探しても、ついに彼女を見つけることは叶いませんでした。

 

 きっと新天地を求めて、自分の信じる道を歩んでいったに違いありません。

 

 ・・・そう、抜け殻だけを残して。

 

 

樹木を見上げる

 家が恋しくなれば、いつでも帰って来いよ。。

 

天を見上げて・・・ つぶやくのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。