思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

ブログ開設にあたって思ったこと。なぜロボットではありませんなのか。私は人間ですとすべきでは?

タイトル「ブログ開設に当たり思ったこと」


 

こんにちは。ポンコツOJです。

 

昨日、ブログを開設しまして、その時に感じたことを綴ってみます。

 

  

はてなブログ開設時に思ったこと。

 

ブログ開設にあたって、まずIDを登録しますよね。

”ID名が公開されるから、よく考えてから決めたほうがいい”

...らしいので、しばらく熟慮。

 

で、考えたID名が「ponkotsu」

...ポンコツです。

 

これといって特技もないし自慢できるものも何もない...

ただの五十路前の疲れたオヤジです。

 

それでポンコツでいくか、となったわけです。

 

 

・・・んで、ID名に入力しました。

ブログID

IDはponkotsuで。

ポンコツの「コ」は「ko」なのか「co」なのか悩みながら。

 

・・・残念ながら既に使われてました。

 

それなら、これでどうだ!

ブログID

 

・・・ダメです。

「ponkotsuoyaji」も既に使っている人がいる。

 

 

しかし、親切ですね、これ。

 

今まで、過去に何度か他サイト等でID設定した時は、

 「そのID名は既に使われています」

としか表示されず、どうすれば良いかなんてとにかく色々数字やら記号やらをOK出るまでひたすら追加するしかなかったのに。

 

挙句の果てに

 

「ponkotsuoyajiiiiiiiiiiiiii」 とか 「ponkotsuoyaji 1972」とか

「1986 omegatribeとか。

 

OK出るまで記号重ねたり、つい誕生日を入れてしまったりしていました。

 

それが、OK案をアドバイスしてくれるようになるなんて。

 

 

 

・ponkotsuoyajitan

ポンコツオヤジたん)

   ・・・なんか可愛い。

 

・ponkotsuoyajix

ポンコツオヤジックス)

   ・・・なんかのグループか。

 

・ponkotsuoyajikun

ポンコツオヤジくん)

   ・・・オヤジなのに君づけってどうなの。

 

・ponkotsuoyajichang

ポンコツオヤジちゃん)

   ・・・もはや親父の威厳はないですね。

 

・qponkotsuoyajitan

(qポンコツオヤジ)

   ・・・安易すぎません?

   そもそもqって何?旧ってこと?

 

 

結局、「ponko2-oyaji」でOKになりました。

 

 

私はロボットではありません

 

登録時に思ったことがもう一つ。

 

たまに見かけますよね。

 

 

 

"私はロボットではありません”

 

 

この問いに対して肯定的に答えるのは、当然、私たち人間ですよね。であるならば、質問の仕方がおかしくはないですか?

 

”私は人間です”

 

でいいのではないでしょうか。

 

 

 

まあ、それはさておき、「はい」にチェック入れると、こんな画像が出ました。

 

f:id:ponko2-oyaji:20210612215656j:plain 

これは分かりやすくてまだいいのですが。

 

 

こんな画像が出ると、悩みませんか??

f:id:ponko2-oyaji:20210612220041j:plain

この場合、赤囲みを普通は選ぶと思いますが・・・

 

 

f:id:ponko2-oyaji:20210612220158j:plain

ここってどうします?

 

 

ここも横断歩道だと思うんですよ。

 

ただちょっと線が消えかかってる。

 

それにちょっと遠くて、もしかしたら横断歩道じゃないのかもしれない。

 

「そこ」にあるべき横断歩道を推測して答えるべきなのか?

もしくは目に映る主たるものだけを認識して答えるべきなのか?

 

 

 

別の画像に移ります。

 

こちらはいかがでしょう?

この場合、普通は赤枠の部分を選ぶと思いますが・・・

 

 

「信号機」の定義って何だと思います?

 

確かに信号機の「灯火」であれば、上記赤枠でいいと思うんです。

 

しかし、灯火だけでは信号は成り立たず、それを支える「柱」を含めて

ひっくるめて信号機だとは思いませんか?

 

 

 

つまりは、以下も含めたほうがいいのではないかと。

 

 

・・・次行きます。

 

これはどうですか。

 

”自転車の画像はどれですか”

 

・・・2枚は容易に選択できると思います。

 

しかし、下段中央の画像はいかがでしょうか。

 

遠くのほうに、そう、赤丸印のところ辺りに、もしかしたら自転車が写っているのかもしれない。小さく。そうは思いませんか。

 

下段右側の画像も悩ましい。

パッと見で自転車と決めつけると危険です。

 

よく見るとバイクにも見えますよね。

 

いえ、きっとバイクです。

 

 

 

 

では次の画像はどうでしょうか。

(これで最後にします)

 

これ、聞いてくる対象、間違ってませんか?

 

完全に「ひっかけ」問題です。

 

 

 

最後と言いつつもう一つだけ。

 

どうぞ。

 

・・・もはや何が写ってるかさえもわかりません。

 

 

ロボットでなくても、判別が難しいですね。

 

このようなテストを繰り出して、モノに与えられた名称の定義であるとか、観察力、推理力、洞察力、女子力などをチェックしてるんですね。

 

 

(その後、普通に回答してこの問題はパスしました)

 

 

 

最後に、これらの画像、どれだけの種類があるのか、画像を何度も更新して調べてみました。

 

30回程度画像を更新した結果は以下の通りです。

 

パーキングメーター 1回

・横断歩道      7回

・消火栓       5回

・バス        3回

・自転車       4回

・トラクター     1回

・自動車       3回

・信号機       5回

・オートバイ     1回

 

横断歩道率が高いですね。

 

ラクターや消火栓など、なぜ?って感じは否めません。

 

 

 

最後までお読みくださり ありがとうございます。