思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

おじさんとウマヅラハギ

タイトル オジサンとウマヅラハギ

はてなブログあるある。

「記事を書いていると、知らないうちに文頭に半角スペースが入ってる。」

 

 

こんにちは。ポンコツOJです。

 

 仕事中... とある単語が突然、ホントに唐突に脳裏に浮かびあがりました。

 

 

「ウマヅラハギ」

 

知っている人は知っている。

 知らない人は知らない。

 

海に棲む魚の一種で「カワハギ」の仲間と言えばピンとくるかもしれません。

ちなみに、料理する時に皮がすぐに剥がせることから「カワハギ」というらしい。

 

で、「ウマヅラハギ」ですが。

 

馬の面(ツラ)したカワハギだからウマヅラハギだそうです。

 おもしろくないですか?コレ。

ウマヅラ、ですよ? 馬ヅラ!

 

どうしてそうなった?って突っ込み入れたくなるネーミングですよね。

もっと他に名前付けようがないのか!!ってね。

ちなみに、こんな魚です。

ウマヅラハギ

出典:ウマヅラハギ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑 (zukan-bouz.com)

 

  で、魚の名前って結構、おもしろいというか、ふざけてるような名前が結構あるんです。

 

 

「オジサン」

 

こんな、まるでおじさんのような、いかにもおじさんの名前を持った魚までいるんですよ。おじさんとしては、これは放っておけない魚ですよ、コレは。

 下あごに長いひげがあり、どうやらそれで「オジサン」と名付けられたようです。

 

他に名前付けようがなかったのかーーー!!??

 と一応、突っ込みを入れておくとして。

 

コレ、どう思います?

 

 

ちなみに、オジサンは刺身にするととても美味しいそうです。

 

オジサンの刺身。

 

美味しそうですかね?

 

 

オスのオジサンとメスのオジサンがいて。

 メスのオジサンが卵を産むわけです。

卵から孵化したオジサンは、オジサンの稚魚、というわけですね。

オジサンの稚魚はやがて成長し、大人のオジサンになるわけですね!

すごいですね。

 

とてもおじさんには真似できません。

 

ちなみに、こんな魚です。

 オジサン

出典:オジサン | 魚類 | 市場魚貝類図鑑 (zukan-bouz.com)

 

 

 

 

.....こんな事を考えているうちに、一日の業務が終了するポンコツオジサンでした。

 

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。