思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【釣行記】21.09.26渡良瀬遊水地~渡良瀬川 何をやっても釣れない日、最後の最後に飛びついてきたあの魚とは?【バス釣り奇行(10) 】

渡良瀬遊水地でのバス釣り。幾度となく通った実績のある釣り場。数々の実績ポイントを巡りバスを捕れるか!?

【乙5,6】危険物取扱者 開始から2週間、乙5の特性が頭に入らない!(勉強中その3)【資格取得・科目免除】

秋の夜長に勉学に勤しむ? さて、危険物取扱者 乙種5類、6類、今週の進捗具合や如何に。 前回の記事(その2) ponko2-oyaji.hatenablog.com 資格 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったらブログ書こう。 今週の乙種の学習はどうなった?(令和3年9月26日現在…

【釣行記】21.09.18権現堂川 3連休初日。早朝、雨の権現堂は貸し切り状態?【バス釣り奇行(9)行幸湖】

権現堂川でのバス釣り。雨の権現堂は貸切り状態だった。期待が高まる中、名だたるルアー達は活躍できたのか?

【乙5,6】危険物取扱者 乙5の代表的特徴を語呂で覚えてみる(勉強中その2)【資格取得・科目免除】

最近、仕事で疲れ気味なので帰宅後思うように勉強ができない日が何度かあった。少しづつでもいいから学習しなきゃならんのに。 さて、今週の危険物取扱者乙種5類の学習の成果やいかに。 ※独学中の記事につき、もしも誤り等ありましたら、ご指摘頂ければ幸い…

ゆるキャン△の ほうとうを作ってみた。山梨で食べたあの甲州名物ほうとうを自宅で【漫画】

こんにちは。ポンコツOJです。 最近、なにかと話題のキャンプマンガ「ゆるキャン△」ポンコツもちょっと読んでいたりするし、アマゾンプライムで福原遥主演のドラマも見たりした。 このお話に登場するのが「ほうとう」である。 この「ほうとう」、ただのほう…

【乙5,6】危険物取扱者 乙4の次は?まずは乙5の危険物名称を覚えることにした(勉強中その1)【資格取得・科目免除】

数か月ほど前に、危険物取扱者乙種4類を取得した。 ponko2-oyaji.hatenablog.com 危険物取扱者 乙種の免状を取得すると、乙種他類の受験時に「物理化学」と「法令」が免除される。つまり、本来ならば全「35問」に回答すべきところを、「性質・消火方法」の…

【釣行記】21.09.05権現堂川 俺は見ている。時に寄り添い、時に一番高い所から【バス釣り奇行(8)行幸湖】

権現堂川でのバス釣り。釣行記を「第3者目線」で書くとどうなるか? 簡単に釣れそうな極小ワームで挑んだ彼は、バスを釣ることができたのだろうか?

【釣行記】21.08.31権現堂川 雨の権現堂にバスは水面を割るのか!?タイニーラッキー13の活躍や如何に【バス釣り奇行(7) 行幸湖】

雨の権現堂川でのバス釣り。使うルアーを限定してバスは釣れるか? 35年も前に購入したタイニーラッキー13。バスの反応や如何に!